ま た メ ン ヘ ラ か ! ?

カオヘ完クリしました。

ルート全部見て、妄想トリガー全部引いてもCGが2つだけ埋まらなくて頭抱えながら4週した所為で合計で10週近くしました。

短期間にこれだけの密度でゲームやったの久々でした。
ハルカの時はGP静岡とかでけっこうゴタゴタしてたからなぁ


結局最後まで残ってた2つのCGは眼鏡差分でした眼鏡史ね。
眼鏡とか知らんがな



まぁ、眼鏡差分に苦しめられてクロールも台バンもバンバンしたけど、金曜から今日まで楽しかったですwwwwww



一番良かったのは人間らしさの塊の主人公。
反応・動き・思考がいちいちリアルで人間味溢れてて感情移入しやすかった。

オタクオタクしたオタクが嫌いな人や同属嫌悪的な感情が沸く人は、ヘタレさにイライラしたりするんだろうけど……。余はこの弱くてダメで人間らしい主人公をとても好きになれました。

あとOP等のボーカル曲も良い出来だったと思います。


残念だったのは、エピローグかな。
ED曲終わった後、クリックしたらタイトル画面に戻っちゃいました。
BADエンドは別に無くてもいいけど、トゥルーエンドにはエピローグつけて欲しかったですね。





c0057744_17123524.jpg

返り血カワイイヨ返り血



ところで

某やさぐれが「猟奇的殺人が起こるのはひぐらしやスクイズのせいですか?」って言ってました。


違いますね。
猟奇殺人を扱ったアニメ・ゲームを見た事によって、事件を起こす人間はおそらくそんなもん見なくてもそのうち何かやっちゃうだろうし、なんらかの事件を起こした人間がそれらのアニメ・ゲームを見た、或いはプレイしていたとしても事件のきっかけはまず間違いなく別のところにあります。


京都の警官の父親を16歳の子が斧で殺した事件の動機は「父親の女性関係」です。
殺害方法等でひぐらしを参考(?)にしたくらいの可能性はありますが、事件が起きた理由は無関係です。

更に言うなら、殺害方法で参考にされたという程度ではまったく責任はないでしょうね。
人を殺す為に参考にできるものなんてひぐらしに限らず世の中に溢れています。それこそひぐらしなんかよりよっぽど参考になるものがね。



他に参考になるものと書きましたが、それら小説・映画・ドラマ・絵・噂等はアニメ・ゲームより昔から存在しますね。



なぜ、事件が起こった時にアニメ・ゲームがマスメディアに吊るし上げられる事が多いのか?誰が得をするのか?



少し考えれば分かりますね。番組を作る人です。
何故か?叩きやすいからですね

叩いてもスポンサー的にも視聴者的にも問題が無いから・不快な思いをする人間が少数派で現代の恋愛資本主義社会において異常者と見られている人達で全ての発言がキチガイの戯言としか取られないからですね。


人間は自分と関係のないものや興味のないものに対しては"どうでもいい"んです。当たり前の事ですね。余も野球がどうとかサッカーがどうとかどうでもいいです。

サッカーのフーリガンが危険だからと理由でサッカーが観戦禁止になっても、阪神ファンが道頓堀にダイブしてバッチィから阪神解散なんて事になっても、本当にどうでもいいです。

まずあり得ませんが、マスメディアがそう唱えだしたら
「そうだよね。危ないからなくしちゃった方がいいね」

ってきっと言います。

何故なら、どうでもいいから・関係ないから・不利益を被らないから。



乱暴な比喩ですが、要はこれと同じ事です。
あなたが"興味のないもの"や"どうでもいい事"をアニメ・ゲームに置き換えて考えてみればアニメ・ゲームを規制してしまえばいいと唱えてる人の気持ちが分かると思います。


余は"自分には関係のない事だし、悪そうなら規制しちゃえばいい"と考える大多数の人間に対して特に憤りはありません。

結構なことです。人間らしい非常に健全な思考です。
尊敬はしませんが。


また、"叩きやすく、多くの人に共感を得られやすい"という理由でアニメ・ゲームを吊るし上げるマスメディアに対しても特に憤りはありません。

それが商売なんだから仕方ないですね。企業として、職業人として非常に賢いやり方です。
尊敬はしませんが。



理解できないのは、アニメ・ゲーム業界ですね。
ゲーム脳の時もそうですが、業界は何故反論しないのか?

自分たちが不利益を被り、下手したらご飯食べられなくなるんですよ?
ここで反論しない事は健全な行動だとはとても思えません。

自分達の仕事にうしろめたさでも感じてるんでしょうか?
もし、そうであるならばそんな仕事やめてしまえばいい。(まぁ、生活の為、うしろめたい仕事でも辞めれない人間らしさは余は嫌いじゃないですか)


業界は自分達の既得権益の為に見苦しく反論することこそが最も健全な行動です。
大多数の人間は尊敬しませんが、余は尊敬します。

ひぐらしやスクイズの会社(どこが製作・販売しているのかよく知らないんですが)の様な零細企業(多分…違っていたら失礼。)は中々難しいのかもしれませんが、民放のスポンサーになっているレベルの大手ゲーム会社は業界のフラグシップを取り、反論するべきです。








関係ないけど、メンヘラってめっちゃカワイイよね
c0057744_18413527.jpg

[PR]
by sushi133 | 2008-04-29 18:42 | つまらない事
<< 呉のみなさん、仲良くしましょうよ お前の見ている景色は本物か? >>